ラーメンカップ2003(12/26、テレビ東京)

12月26日夜8時 池袋東武8階屋上
ラーメンコロシアムが出現!!
8店の名店が激突!!
あなたもこのイベントに参加してラーメンを食べよう!
(ラーメンカップ2003 チラシより抜粋)

2003年ベスト1のラーメン店を決めよう、という趣旨の番組。 でもその方法が酷くて、池袋東武百貨店の特設会場で、当日ラーメンを最も多く客に提供した店が1票獲得、そして審査員10人が各1票、計11票でベスト1を決めるというもの。 「蒙古タンメン中本」にあったチラシからを見て、ラーメン提供時間は12時〜21時だと思ってたし、中本の店員からベスト1選出方法を聞いて、入場券は購入済だが行く気が失せた。
まぁ、池袋には30分ぐらいで行けるので、番組がはじまってから気が変わっても十分間に合うなと思ったが、凄い行列かつラーメンの提供方法がグダグダで、行かなくて正解。 入場券の500円だけで一杯食べられるならお得かなと思っていたが、ラーメンどんぶりは通常より小さめ(審査員は8杯食べるので、当然といえば当然の配慮。 でもあんなに並ぶのなら、直接店に行くよ)。ケチだなぁ。
500以上の店に問い合わせて決めたという参加8店も、招聘する予算をケチったのか思わざるを得ない顔ぶれで、「蒙古タンメン中本」と「えるびす」は池袋に店を構えているし、「CHABUYA SHIO RAHMEN BRANCH」や「五行」も都内に店を構えているし、北海道の「縁や」は友人に言わせれば並の味ということだし、まぁ本当に美味しい店は、こんな時期にわざわざ池袋まで来られるほど暇じゃないか。
結局どの店がベスト1になったのか、見逃した。