華氏911@恵比寿ガーデンシネマ

恵比寿ガーデンシネマでは14日より先行上映しているということで、昨日観てきました。 平日だからさほど混雑していないだろうと高を括っていたんですが、12時の時点で15時10分の回まで売り切れており、私の購入した16時40分の回も、12時15分ぐらいには売り切れてました。 なお、16時20分の時点で当日分(全9回、計1624席)は完売。 客層は幅広く、ご老人もいれば、「ええぇ、戦争の映画なのぉ」と彼氏(?)にボヤいているギャルまでいました。
朝のワイドショーで、川村ひかるが「(内容が)難しかったです」とか言っていて、おいおい川村さんのお頭は大丈夫かと思ったんですが、観終わってみると、あぁ確かに積極的に理解しようという姿勢で観ないと混乱するかも、と思いました。 映画の内容は『おい、ブッシュ、世界を返せ!』(ISBN:404898151X)の第1章、第2章の一部、第4章に書かれており、本を読めばわざわざ映画を観る必要はないといえばないんですが、本を読まない人に向けて作られたのが本作ですから。
本作については、「町山智浩アメリカ日記」(id:TomoMachi)で何度も取り上げられていて、こちらこちらこちらを読めば、映画を観る必要ないかも。 それぐらい充実した内容です。