渡米記 その1

皆さんが読んでも大して面白くないでしょうが、読み返した際楽しい思い出が蘇るように、書いておこうと思います。 1年振りの海外は、アメリカへ3泊5日の旅。

• 1日目(8月25日)

12:35、成田空港第1ターミナル着。 今回のツアー参加者が31名と知り驚く。 一昨年や昨年同じツアーに参加した方が何人かいらっしゃり、お久し振りの挨拶。 昼食で食べたオムハヤシが期待以上に美味だった。

夕食
15:15、飛行機が成田を離陸。 延々泣き叫んでいた赤ん坊も、離陸後は静かになりホッ。 フライトアテンダントがおばちゃんばかりで、目に優しくない。 機内食は2回、そこそこの量。 右隣の外国人がデブで幅をとっており、さらに時折イビキが強烈で鬱陶しかった。 古い機体なのか、前の座席にモニターがついておらず、ずっと読書。 『キマイラの新しい城』(殊能将之)を読了。 殊能作品で一番好きかも。
以下時間表示は現地時間。 11:55、10時間30分後、乗継ぎ地のミネアポリスに到着。 入国手続きに約1時間並び苛々させられる。 昼間から中ジョッキ1杯を飲み、いい気持ち。 15:10、ミネアポリスを離陸。 ビールのおかげで熟睡。

ハードロックカフェ
18:45、フィラデルフィアに到着。 20:00、宿泊先のホリディインに到着。 部屋は3階で、窓から墓場が見えます。 夕食はハードロックカフェにて。 一昨年はザック・ワイルドに遭遇したが、今回は誰もいなかった。 ポークバーガー(?)は味付けが濃すぎて完食できず。 ラストオーダーが22:30って早いなぁ。 明日に備え、23:30就寝。