東京巡り 1日目

16、17日は母親が上京。


初日のコースはこんな感じ。
JR東京駅
↓徒歩
たいめいけん
東京メトロ銀座線、日比谷線
森美術館
↓徒歩
ザ・ハンバーガーイン
↓徒歩
サントリーホール
東京メトロ銀座線、丸ノ内線
ニューズデリ 東京ドームシティラクーア


たいめいけん」は、日本橋にある有名な洋食屋。 伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」にも登場し、2004年4月放送の「東京Vシュラン」オムライス特集では1位になった店です。 私はオムライス(1650円)とコールスロー(50円)、母親はたんぽぽオムライス(1850円)とコールスローを注文。 オムライスの卵は薄焼き、たんぽぽオムライスの卵はトロトロでした。 まあまあ美味しいけど、雰囲気の割に高めだし、30分以上並んでまで食べるほどでもないかな。 御徒町の「厳選洋食さくらい」を超えるオムライスには、なかなか出会えません...。
森美術館では、「COLORS ファッションと色彩展」を観賞。 色別に服が展示されており、ヴィクター&ロルフの服は、原則各色1着で物足りない。 他のデザイナーのものに比べ、ヴィクター&ロルフのデザインは、即座にあぁ彼らだとわかる。
「ザ・ハンバーガーイン」はぼちぼち。 昔スイミングスクールの自販機で買ったハンバーガーを高級にしたかのような感じ。 場所柄か、客は外国人が多い。
サントリーホールでは、ブーニンの演奏を堪能。 知らない曲ばかりは辛い。
「ニューズデリ」は、2/3の量でいいから、値段を2/3にしてくれと思った。 味は普通、店員の愛想が良かった。