加藤家へいらっしゃい!〜名古屋嬢っ〜

ラテ欄に「加藤家」とあり、どんな番組か気になってはいて、昨日(というか今日早朝)変な時間に目が覚めたので観てみたら、東海3県のローカルネタ満載のコメディだった。 愛知出身で加藤といえば加藤あいだが、出演してなかった。
登場人物の台詞は、一部を除き全て名古屋弁重泉充香の台詞まわしが所々おかしいなと思ったら、案の定東京出身だった。 東海3県出身なら、加藤あいはギャラが高そうだから無理にしても、パッと思いつくだけで香里奈熊田曜子森下千里大谷允保村上恵梨細野由華木下あゆ美と色々いるのに。
石田未来が可愛い。 あの看護婦は広澤草(秋菜里子)と知り、軽くショック。
どこかのサイトで、三谷幸喜の「HR」と比較されていて、確かに雰囲気や笑いの微妙さは似ていると思った。 「放課」が名古屋弁ということを今更知り衝撃が。
やたら放送時間が長いなと思ったら、5話分一気に放送してたのね。 今日(というか明日)2話分放送して終了。 高樹マリア出演回が飛ばされたのはなぜ?


2005/3/12追記。 3/8放送の「マシューTV」で熊田曜子の岐阜弁を聞き、「めっさ」以外は名古屋弁とほとんど一緒じゃん、下の「岐阜と愛知は全く違う」というコメントは的外れだなと思った。