SONICMANIA 05@幕張メッセ(2/6)  ★★☆

昨年の感想はこちら。
2日目のみ観てきた。 出演バンドのせいか、会場は昨年より狭く、にもかかわらず人の入りは昨年より悪かった。 あまり入ってないと感じられた昨年のSLIPKNOT単独公演の方が、同じ会場でもまだ混んでいたような...。 そのせいか、会場内のブロック分けも、昨年に比べ随分緩やか。 でも私が会場に到着した時には、SONICMANIAオフィシャルT-シャツは全サイズ完売し、会場内で着てる人も少なかった。 前日は結構入ったのか?
16時頃到着したので、観たのはBOOM BOOM SATELLITESから。 XAVIERは食事等で全く観ず、JUNO REACTORVELVET REVOLVERの待ち時間に10分程度観ただけ。 JUNO REACTORVELVET REVOLVERの前という事実が、このフェスのショボさを象徴していると思った。


BOOM BOOM SATELLITES  ★☆
"Dive For You"が聴けてよかった、それだけ。 広い舞台に3人だけ、ドラムは当然動けないし、ボーカル兼ギターもほとんど動かないし、映像等の視覚的要素は一切ないので、観ててあまり面白くなかった。 3/24発売の新譜からの曲も演ったっぽいが、どうやら期待しない方が良さそう。 ボーカル兼ギターが最後に「BOOM BOOM SATELLITESでした。 JUNO REACTORも楽しんでください」みたいなことを言っていたが、BOOM BOOMファン曰く「あんなに喋るとは...、単独ライヴでは全く喋らない」とのこと。 目の前で、"GUNS N' ROSES-! AXEL-!"と無駄に騒いでる奴がいて、鬱陶しいことこの上なし。


VELVET REVOLVER  ★★★
昨年のKORNの時のように入場規制で泣くこともなく、かなり前方で観ることができた。 周りの客が性質悪く、途中で半ばほどまで下がったが、東京で単独公演が2日組まれたせいか、ちょっと下がると前方の混雑が嘘のような空きっぷりだった。
開演が1時間近く遅れた会場もあったらしいが、この日は予定より10分遅れぐらいでスタート。 非常に期待していたが、音の輪郭が崩れすぎて、"Set Me Free"を除き気分が高揚しなかった。 特に酷いのがギターで、ソロを弾く時はいいが、それ以外では音が潰れて何を弾いているのかよくわからなかった。 音響スタッフが、こういう広い会場に慣れていなかったのか?
視覚的にはやはり刺激的で、スラッシュやダフ、そしてスコットは立っているだけで華があった。 周りに触発されたのか、スコットはSTONE TEMPLE PILOTS時代より格好良くなった気が。
前方の客は盛り上がるというより、とにかくスラッシュらを瞼に焼き付けるぞいった様子で、手拍子ぐらいはするものの、棒立ちか、形振り構わず前へ前へ行きたいと必死で、私の隣にいた女性は気の毒だった。 ちょっと後ろでは、意外にもモッシュピットが出来ていて、主に外国人が騒いでいた。 アルバムで聴くと単調な"Big Machine"は、ライヴだと一緒に歌い易くて良かった。 最も盛り上がる曲が"It's So Easy"なのは、仕方ないか。
GUNS N' ROSESやSTONE TEMPLE PILOTSに思い入れのある人にとっては、記憶に残るライヴだっただろうが、私を含むそうでない人にとっては、スーパーバンドと騒がれても所詮こんなもんか、という失望の方が大きかったように思う。 音のいい状態でもう1回ぐらい観たいかな、という程度。

  1. Sucker Train Blues
  2. Do It For The Kids
  3. Headspace
  4. Superhuman
  5. Fall To Pieces
  6. Dirty Little Thing
  7. Big Machine
  8. It's So Easy
  9. Sex Type Thing
  10. Set Me Free
  11. Slither (encore)



MARILYN MANSON  ★★★☆
VELVET REVOLVERとうって変わり、音の状態は非常に良かった。 音響スタッフ(?)の兄ちゃんが観客以上に超ノリノリで、終盤は上半身裸になり首を振りまくっていたのが印象的。 「HOLY WOOD」収録曲が多めの上、ベスト盤にも収録されている"This Is A New Shit"を何故か演らず、中盤以降同じような雰囲気の曲が続いたので、個人的には退屈な時間帯が多かった。 ライヴの雰囲気を一変させるような、激烈に速い曲なんかを次作には収録してほしいところ。
キーボードがブランコ状に設置されていたり、トリらしく舞台セットも豪華(舞台は少々狭かったが)、照明使い放題、そして1曲ごとに何らかの演出があり、視覚的には面白かった。 でも、前回の来日公演@東京ベイNKホールの方が圧倒的に良かったと思う。

  1. The Love Song
  2. Irresponsible Hate Anthem
  3. Disposable Teens
  4. mOBSCENE
  5. Tourniquet
  6. Personal Jesus
  7. Great Big White World
  8. Tainted Love
  9. The Fight Song
  10. The Nobodies
  11. The Dope Show
  12. Rock Is Dead
  13. The Golden Age Of Grotesque
  14. Sweet Dreams
  15. The Beautiful People
  16. Antichrist Superstar (encore)



同日のRAGE@渋谷クラブクアトロを観に行った方が良かったと後悔。 はてなダイアリーでこの日の感想書いてる人、ほとんどいないな。