サタディ・プログラム

私の母校、愛知県にある東海高校では、サタディ・プログラムという、多方面から講師を招いて土曜休日に講演してもらうという行事が、2003年から行われているらしい。 第1〜4回には今中慎二大豊泰昭(共に元ドラゴンズ選手)、若島正(ミステリや詰め将棋好きの間では有名か)ぐらいしか惹かれる人はいないが、昨年6月に行われた第5回から何があったのか知らないが講師が豪華になり、野田義治熊田曜子大沢在昌(同校OB)、2丁拳銃らが、そして先日行われた第6回には、関口房朗(!)や安田美沙子ダイノジ本多小百合大谷晋二郎柳田理科雄*1らが招かれている。
次回以降、同校OBの海部俊樹梅原猛黒川紀章木村太郎森重文森博嗣らが招かれる可能性があるし、一般参加は自由のようなので、もし開催日に地元にいることがあれば、是非参加したい。
なお安田美沙子への事前取材には、久田光政教諭が同行。 相変わらずだなと思った。

*1:全員にピンとくる方、友達になりましょう(笑)。