アナザーコード1周目クリア  ★★★

アナザーコード 2つの記憶脚注にネタバレあり。 ご注意ください。
約5時間でクリア。 謎解きよりも苦労したのは、人名を覚えることだった。 カタカナの名前は苦手で、途中何度も家系図を確認してしまった。 第2章がつまらなくて投げそうになったが、第3章に

てこずったトリックもあります。 一つ全然分からないのがあったんですが、それがふとしたきっかけで解決したんです。 その瞬間は思わず声をあげてしまいましたね。
(有栖川有栖氏「アナザーコード」を語る。より抜粋)

とミステリ作家をも驚かせた*1、ゲーム機の特性を活かした謎解きがあり、そこからは一気。 それにしても、何の必要があって、屋敷中にあんなに沢山仕掛けを施したのか、理解に苦しむ。
攻略サイトで確認したところ、私の見たのは真のエンディングではないようだ。 もう1周プレイするか。

*1:おそらく、本体を折り曲げ、上画面の映像を下画面に映りこませることで、F棚3段目にある本の中にネジがあると解読できたことだと思われる。