○竜4-●燕3@神宮球場(4/5)  ★★★★

A指定席(3塁側14段122番)1950円。 神宮球場での開幕3連戦はチケ代全席半額なのに、3塁側内野席は半分程度しか埋まってなかった。 国民のプロ野球離れは本当なんだな...、と実感させられた。
神宮球場での今シーズン初公式戦なので、試合前に何かあるものと思い早めに球場に行ったが、笹川美和の国歌斉唱*1と、若松・落合両監督への花束贈呈だけで、別に早く行く必要なかった。 始球式に登場したのは芸能人や著名人ではなく、リトルリーグのちびっ子。
昨シーズンはスワローズ選手それぞれにテーマ曲みたいなものがあり、選手が打席やマウンドに向かう際流れたが、今シーズンは全選手ヒップホップ調の曲に統一された*2。 改悪だと思った。
ドラゴンズの先発は希望のマルティネスではなかったが、岡本(6、7回)-平井(8回)-岩瀬(9回)という今シーズン初の黄金継投や、ウッズと谷繁のホームランをみることが出来たので満足。
結局1度もリードされることはなかったが、序盤〜中盤は相手に圧されている気分だったのは、朝倉の球数が多かったからだろう。 調べてみたら、平井は3.3球で1アウトとっているのに対し、朝倉は6.2球も費やしていた。 ちなみに他の投手は、岡本3.8球、岩瀬5.7球(以上ドラゴンズ)、石堂5.3球、坂元4.5球、河端3.3球(以上スワローズ)。
あと心配なのが福留とアレックスで、福留は4度の打席中3度も初球に手を出して凡退、アレックスは3三振。
試合終了後、写真を撮ろうと球場外に人が群がっていたので、おぉ誰か有名人がいるのかと思ったら、私が昨年ツーショットを撮らせて頂いた、落合信子夫人だった。 この日もツーショットを撮らせてあげていた。 実に気さくな方だ。

*1:非常に癖のある歌い方だった。 いつもあんな風なの?

*2:ZEEBRAが関わってるそうで。