KAMELOT & SILENT FORCE ★★★

KAMELOT & SILENT FORCEのライヴを観てきた@恵比寿リキッドルーム(4/22)。
SILENT FORCE  ★★★☆
約1時間のライヴ。 前座なのにアンコールまであった。 選曲は21、22日とも同じ。 "Saints & Sinners"以降は正直どうでも良く、私の周りの客も、最新作の曲には熱く反応するが、1枚目や2枚目からの曲だと棒立ちという人が多かった。 "River Of Pain"はサービスのつもりだったかもしれないが、昨日の日記にも書いたように、演ってほしい曲がまだまだ沢山あったのでちょっと...。
CDで聴く限り、昔と変わらず素晴らしいD.C.クーパーの歌声だが、(確か)1999年に行われたソロ公演@川崎クラブチッタは、それはそれは酷かった(風邪を引いたらしい)。 昨日は、出だしこそ声が出ていなかった("Ride The Storm"のサビは音程の低いパートを歌ったり、やたら客に歌わせたがったり)ものの、"Hold On"あたりから本調子になり、"Fall Into Oblivion"では、あの高低差のある難しいメロディを見事に歌いこなしていてガッツポーズ。 ただ、ROYAL HUNT時代に比べ、D.C.の動きにキレがなくなり、服装が地味だったこともあり、華やかさに欠ける感じになってしまったのはショック。
ギターのアレックスは、CDだと所々運指が怪しい感じがしたが、ライヴでは終始余裕で弾いていて、CDでのあの危なっかしい演奏は何だったんだ!?、と思った。 アタック感がありつつ主張しすぎない音だったのも好印象。
ドラムはいまいち。 スコット・トラヴィス(JUDAS PRIEST)並みに叩ける人はそうはいないと思うが、この手の音楽を演る場合、速さの中にも重さを感じさせるリズムが叩ける人でないと...、と思った。
キーボードの人は、右腕上腕に"鍵"とタトゥーしていた。

  1. SE〜Ride The Storm
  2. Once Again
  3. Hold On
  4. Fall Into Oblivion
  5. Gladiator
  6. Saints & Sinners
  7. Empire Of Future
  8. Spread Your Wings
  9. Heroes
  10. Gt. solo〜River Of Pain(encore)



KAMELOT  ★★☆
前座のSILENT FORCEはバンド然としていたが、KAMELOTはロイ・カーン(Vo.)とその仲間達という雰囲気だった。
リーダーのトーマス・ヤングブラッドは、華なしセンスなしテク普通で、如何せんライヴ映えしないし、音が細すぎる。
ロイは最初全然声が出てなかった(感情込めて歌ってます的表情は抜群)が、"Soul Society"あたりからはまぁまぁ、でも"The Fourth Legacy"のサビはボロボロ。 風邪を引いていたという前回公演と、大差なかったような...。 "Don't You Cry"を客席で歌うのは、定番なのか?
このバンドも、SILENT FORCE同様ドラムがいまいち。 ヴァージル・ドナティっぽい(あそこまでは巧くない)というか、ソロを叩かせると巧いんだが、リズムに重さが足りない。
ロイのガールフレンド、エリザベスは"Center Of The Universe"と"Nights Of Arabia"の中間部にだけ登場。 折角"III Ways To Epica"を演ったのに、女性コーラスをカットしたのは何故だろ。

  1. Center Of The Universe
  2. The Shadow Of Uther
  3. The Edge Of Paradise
  4. Soul Society
  5. Nights Of Arabia
  6. Wander
  7. III Ways To Epica
  8. Key. solo〜Forever
  9. The Black Halo
  10. インスト(曲名?)
  11. Don't You Cry
  12. The Fourth Legacy
  13. Dr. solo
  14. When The Lights Are Down
  15. March Of Mephisto (encore1)
  16. Karma (encore1)
  17. Epilogue (encore2)
  18. Farewell (encore2)