北海道あれこれ。

「ピカンティ」のことを書いたついでに、大北海道展で一昨日買ったものについて、あれこれ書いておきます。


マルセイバターサンド(六花亭) ★★★★★
土産物の西の横綱が生八つ橋なら、東の横綱はバターサンドだろう、ってぐらい好き。 バターにホワイトチョコレート、レーズンを合わせたクリームが抜群に美味い。 1個105円という値段も嬉しい。


ジャージープリン(ルタオ) ★★★★
重層構造のプリン。 最上層に牛乳プリン、プルンとしていて、甘め控えめ。 中間層にカスタードプリン、もう少し濃厚でもいいかも。 最下層にカラメル。 容器は肉厚ガラス製、量は少なめ。 1個315円という値段を、どう評価するか。
「小樽」を逆から読むと「ルタオ」、今更気づいた。
追記。 色んなサイトを覗いていたら、ここの「ドゥーブル フロマージュ」も食べたくなり、再び大北海道展に行ってきた。 1ホール1260円は高いなぁと思いつつ、ホール単位でしか売ってなくて、せっかく新宿まで来たんだから...と仕方なく購入したが、これが驚くほど美味しかった。 プロセスチーズしか知らなかった私が、初めてクリームチーズを食べた時の、あの戸惑いと驚きを思い出した。


ソフトクリーム(ロイズ) ★★★
普通に美味かった。 特筆することはない。


ティアドロップ(石屋製菓) ★★★★
一口サイズのシュークリーム。 カスタードクリームと、コーヒークリームの2種類。 もちもちとしたシュー皮と、コーヒークリームが美味かった。 「ヒロタ」のシュークリームより、好きかもしれない。