ブラスト! blast@東京国際フォーラムC

★★★
昨日観てきました。 席は3階2列45番。 舞台後方上手(右側)端がみえなかった...。 1部、2部それぞれ50分、休憩20分。
「ブラスト!」とは、マーチング・バンドをエンターテインメントに昇華させた舞台で、打楽器奏者、管楽器奏者、ダンサーのそれぞれが素晴らしい演奏・演技を披露します。
スネアソロと打楽器奏者大集合の1部後半が、個人的ハイライト。えらくハイピッチのスネアだな、と思ったんですが、ケブラー素材(防弾チョッキ等に使われる素材)のヘッドを使ってきつく張ったりと、色々工夫がされているようです(詳しくはYAMAHA HPでみられる石川直のコメントをどうぞ)。 白いスティックも、ブラックライトによる演出を効果的に魅せてました。 天井から降りてきたシンバル・タム群の出番が短くて残念。
照明や小道具を頻繁に変え、観客を飽きさせない工夫をしているとは思いますが、所々に挟み込まれる歌や群集ダンスは余計。 予想以上にダンスパートが多く、正直辛かったです。 楽器を持たない人が登場する必要はないよなぁ、楽器奏者も皆踊ってるんだし。
東京国際フォーラムC公演では、オーチャードホール公演で行われた、休憩中のパフォーマンスがなく、開場前にやっていたと後で知りました。 終演後のロビーでの歓談もなし。