GAG! GIG! GO! vol.2@日本青年館大ホール(3/6)

2階B列41番3500円。 この日の模様は、TBSラジオで3/28の18時から放送されるらしいが、ラジオでは面白さが伝わらないネタをやった芸人が何組かいた。 特に酷かったのはインパルスで、確実にTV向けのネタだった。 TBSで放送されると勘違いしてたんじゃないかな、会場にはテレビカメラも入ってたし...。 格闘技番組風(「筋肉番付」風)舞台セットや音楽、そして芸人呼び込みの声がレニー・ハートと、無駄に対決ムードを出してしたが、中身は普通のネタみせライヴ。


爆笑問題(映像出演) 4分
長すぎて、終盤は一部カット。 時事ネタより、太田の動きで笑わせる方向にいってしまったのが寂しい。


トータルテンボス 11分
藤田の髪いじり(ジョイ・リジョイ)→役者になりたい(藤田が医者役、大村が友人をなくした男役)→鼻毛が出ていることをさりげなく教える→きょきょきょ今日のハイライト。 初めて観た時は笑撃的だったが、知ってるネタでも笑わせてくれるほどの力は、まだないようだ。


タイムマシーン3号 4分
○○の秋→1人旅。 現時点では、「はじめてのお遣い」と並ぶ代表作だと思うが、動きで笑わせる部分が多いから、ラジオではおそらく微妙。 デブニーランドをやった方が良かったと思う。 彼らのネタ時間は、この後のスピードワゴンと同じぐらい短かったが、はてな上では(私の確認した限り)そのことに触れている人がいなくて可哀想。


WAGE 7分
ネットチャットコント。 全員知り合いだったいうオチ。 感心はしたが面白くはなかった。 このネタは4人で成立しているが、この日病欠した1人の役まわりは何なんだろ?


パックンマックン 9分
合併すると名前は...(球団、芸人)→早口言葉→アテレコ。 既視感ありまくり言葉遊びの前半は辛かったが、アテレコは面白かった。 通販番組出演の経験が活かされている? ただ、これもラジオでは面白さ半減だな。


エレキコミック 9分
中学生(?)雑談コント。 雪山行ってきた→グーチョキパーで何つくろう→トントントントン髭爺さん。 芸暦が長い割に、老成した感じがしないのは流石というか何というか。


芸人6組によるフリートーク 25分
舞台向かって左からタイムマシーン3号スピードワゴンホーム・チームバナナマントータルテンボス、インパルスの順に着席。 ホーム・チーム檜山とバナナマン設楽が進行。 タイムマシーン3号*1トータルテンボスは話の輪に加われず。 主な内容は「インパルス堤下、バナナマン日村を訴える(金返せ)」、「日村、ストリップを観に行く」、「スピードワゴン井戸田、代官山で山田優?をナンパ」、「日村と井戸田、イメクラへ行く」の4つ。 日村祭りと化していたが、ここだけの話にしてくれーと日村が悲壮感たっぷりに懇願していたので、詳しくは書きません。 井戸田はイメクラでレースクイーンを選択したことは書いておこう。


キングオブコメディ 6分
引き篭もり(高橋)と、彼を励ましに来たクラスメイト(今野)。 今野のオトボケぶりが最高。 でも、私が最もウケた箇所*2は、ラジオでは面白さが伝わりにくいと思われる。


ホーム・チーム 7分
声優志望→ナレーション。 エレキコミック同様、芸暦が長い割に、老成した感じがしないのは流石というか何というか。 檜山のつっこみが、さまぁ〜ず三村っぽかった。


インパルス 7分
家庭訪問コント。 あー私がインパルスのネタで嫌いな部類のやつだ...。 先生(板倉)の傍若無人振りは、ただただ不愉快で気持ち悪いだけ。


スピードワゴン 4分
マンションの住人→心理テスト。 心理テストは、「清原(交通問題を出せ)」と同じパターン。 これから練り上げるであろうネタだが、その時間があるかどうか。 「私認めないよっ!」はなし。
ネタ時間が短かったのは、当初出演しないはずのフリートークに出てしまった上、井戸田の話でフリートーク時間が予定より5分超過した、その帳尻を合わせたんじゃないかな、と好意的に解釈してみる。


バナナマン 7分
合コンコント。 ラジオ向けであり舞台向けというネタ選択が絶妙。 変顔で笑わせる方向にいかないのが好き。


爆笑問題(映像出演)
閉めの挨拶。 編集なし。


出演芸人全員集合
1組ずつ呼び込まれ、何か一言。 スピードワゴンの「甘〜い」がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

*1:関の「自分のナレーション入りカセットテープを好きな娘に贈った」話は、話の振り方が拙くて広がらず終了。

*2:「扉無視かよ〜」