麻耶雄嵩 ★★☆

麻耶雄嵩名探偵 木更津悠也 (カッパ・ノベルス)』読了。 真相に気付いたワトソン役の香月がヒントを出し、ホームズ役の木更津に必ず解かせるという構図が、帯のたたき文句「本格ミステリを破壊し、再構築する」ということなんだろうか。
「白幽霊」 事件の構図はなるほどと思ったが、カーテンの件は納得いかない(★★☆)。
「禁区」 (反転→)背を向けたまま(←反転)だったから犯人、ってそんなのアリ!?(★☆)
「交換殺人」 依頼内容そのものが奇妙。 容疑者に鉄壁のアリバイを用意させることが交換殺人の目的なのに、いつどこで殺人を実行するのか決めてないなんておかしい(★★☆)。
「時間外返却」 魅力的な導入に対し、着地点は平凡(少々意外な犯人ではある)。 レンタルビデオの時間外返却の件は扱いが雑なのに、題名にするのはどうかと思う(★★★)。