河本準一トークライブ ★★★

次長課長河本準一トークライブ「河本さん家」を観てきた@ルミネtheよしもと(7/10)。 H列6番2000円。 2ヶ月に1回、ロフトプラスワンで行われている「河本さん家」が1周年を迎え、ルミネtheよしもとに進出。 満員御礼で、立ち見客も多数。
舞台上にはお面売り屋台や射的屋台があり、BGMも夏祭りっぽい感じ。 暗転後、男神輿に乗った河本準一登場、「小さいやつ祭りじゃー」宣言、巨漢揃いのチンピラ撃退という意味なし寸劇のあと、オープニング挨拶。 河本はめちゃくちゃ元モーニング娘。の矢口好きで、そんな想いが通じたのか、中野サンプラザで矢口のセクシービーム(レーザー光線)が見事おでこに命中したらしい。 なかなか信用してもらえず、ネットで広めてくれと言っていたので、書いておきます。
最初のトークゲストはキングコング西野亮廣チュートリアル徳井義実に似てきた? 西野は当日沖縄から東京入り、河本は北海道から東京入り、お互い何してんねんというところから話ははじまり、飛行機話(なかなか搭乗できずイラつく西野に、乗務員がこっそり飴を渡した話や、福岡行の機内で河本と井上が全く同じリアクションをとっていた話等)やドラマ話*1、芸人話など。 相方の梶原雄太井上聡陣内智則は天然、頭おかしいという話題の時が、最も盛り上がっていたように思う。
次のトークゲストはバッファロー吾郎の2人。 木村が「鳴り止まない拍手!」といった途端鳴り止んだが、西野の時よりも登場時の拍手が大きかった。 こちらも芸人話で盛り上がり、レイザーラモン住谷(ずっとHG(エイチジー)と呼ばれていた)の時の盛り上がりといったら凄かった。 未放送だという、細木和子との絡みは観てみたい。

*1:西野は現在月9に出演中、河本は「タイガー&ドラゴン」に出ていた。