COB新譜速報

午後は、PCの前で、ずっとCOBの新譜「ARE YOU DEAD YET?」(Amazon)を聴いている。 この文章を書きながらも、聴いている。
モダン路線へ急に舵を切った、とは思わないが、前作「HATE CREW DEATHROLL」の、”Chokehold”路線の曲が多すぎて、派手さに欠けるな、とは思う。
そして、キーボードが前に出てくる場面は前作以上に少なく、ギターとの掛け合いも少ないあたりが、不満といえば不満。
だが、曲構成を把握し、細かいフレーズが聞こえるようになると、地味な上っ面に紛れる(?)ようにして、必ず印象的なパートを各曲が有する、ということに気づきはじめる。
「METALLION」を読んで、そんな凄い曲なのか、と気になっていた”In Your Face”は、個人的には拍子抜け。 ここはドラムのリズムパターンを倍速にしてくるな、ってとこで、期待に反し、まったりしたままなので、もどかしい。
ブリちゃんのカバーは、女性ボーカルが参加していることもあり、結構普通。 ”Bed Of Nails”ばりに、ブラストビートをかましたりしてるのかと思ったのに。
というような内容を、早速Amazon.co.jpに投稿しておいた。