COB新譜は世界一ィィィ!
何度も聴いているうちに、一昨日の感想をAmazon.co.jpに投稿したことを、激しく後悔しはじめた。
CHILDREN OF BODOMの最新作「ARE YOU DEAD YET?」(Amazon)は、前作「HATE CREW DEATHROLL」からさらに進化・深化したアルバムだと、今なら自信を持って断言できる。 前作が最高到達点で、今後は急にか緩やかにかはわからないが、とにかく落ちるだけだよなぁ、と思っていた自分が恥ずかしい。
それどころか、PANTERAが「COWBOYS FROM HELL」(1990年)や「VULGAR DISPLAY OF POWER」(1992年)、「FAR BEYOND DRIVEN」(1994年)で、メタル界に革命を起こし*1てから早15年、後世に語り継がれるべきアルバムが遂に現れた、とさえ思えてきた。 DREAM THEATERやIN FLAMES、SOILWORKといった、新時代の旗手に祭り上げられたバンドが、悉く停滞を続けるのを横目に、このアルバム発表に伴う世界ツアー次第では、こいつらが一気に、JUDAS PRIESTやSLAYERに次ぐ地位にまで上り詰めるんじゃないか、とさえ思えてきた。
このアルバムの凄さを理解するために、私は15年間メタルを聴き続けてきたのかもしれない。 大抵のメタル曲については、何となく曲作りの過程がみえるようになったが、京極夏彦『絡新婦の理』を読んだ時の感覚に近いというか、どのフレーズからつくっていって、最終的に1曲として仕上げたのか、このアルバムの曲については、まだ全然見えてこないし、一生わからないかもしれない。
このアルバムの本質を理解しようとせず、ほんの上っ面を撫でるだけで済まそうとする*2、「BURRN!」誌関係者には、マジで失望させられた。 こんな連中が牛耳ってるんじゃ、日本のメタル界はもう駄目だ。 (確か)PANTERAやSEPULTURAを表紙にすることに納得できず、酒井康が「BURRN!」編集長を辞めた時は、まだ後を担う人材がいたけど、現況はね...。