神保彰

唐突に、ドラマー神保彰との出会いについて語ってみる。
私が小中学生時代には、21時から「クイズ タモリの音楽は世界だ!」という番組が放送されていて、著名な方々の素晴らしい演奏を茶の間で観ることができた。
また私の地元TV局では、当時何故か数々のジャズ・フージョン系ライヴが深夜放送されていて、MALTA渡辺香津美Resonance Vox(バカボン鈴木、東原力哉)、松岡直也グループ(大橋イサム、高橋ゲタ夫、木村万作)、THE SQUARE(伊東たけし、須藤満、則武裕之)、CASIOPEA(鳴瀬喜博日山正明)等のライブを、茶の間で楽しむことができた。
はじめて神保彰のドラミングをみたのは、中学1年生の頃。 CASIOPEAを脱退し、同時期にCASIOPEAを脱退した櫻井哲夫と共にJIMSAKUというバンド(ユニット?)を結成した直後のライヴだったと思う。 当時初心者ドラマーだった私は、これがプロの演奏かと衝撃を受けたのだった。