藤田晋 ★★★☆

藤田晋渋谷ではたらく社長の告白』読了。 以下の文章を、藤田晋氏宛てに送ってみた。

はじめまして、○○と申します。

『渋谷ではたらく社長の告白』、読ませていただきました。 ネットでの評判通り、非常に刺激的な内容でした。 が、正直申し上げて、193ページから271ページにかけての記述は、それ以外のページに比べ地に足がついていない感じがし、日高(敬称略、以下同様)や石川、高村、宮川といった面々はどこにいってしまったのか、何をしていたのかと疑問に思いました。
本書は丸の内オアゾ内の丸善で購入したので、17日の講演会に参加させていただく予定です。講演会では、以下のような内容を聴きたく思います。参考にしていただければ幸いです。

  1. 四章や五章でたびたび登場する、「先行投資」の具体的な内容。
  2. 大型書店以外には、本書は滅多に並んでいない。 新聞に会社が取り上げられた影響で、106ページにあるように問い合わせが殺到しましたが、全国津々浦々の書店に本書が並ぶことで、会社の知名度は上昇すると思われます。 書籍の流通問題に関して、何か思うこと。
  3. あの人(堀江、三木谷ら)は実はこんな一面を持っている、といったワイドショー的な話題。

17日の講演会を楽しみにしております。長文失礼しました。